「Escape from Tarkov」 紹介 FPS初心者がやってみた

game
AD

今流行りの「Escape from Tarkov」をプレイしてみましたので、

購入をご検討されている方向けに内容をまとめていきたいと思います。

ゲームの特徴や内容を簡単に解説しながらご説明しますので、是非ご参考にしてみてください。

それではよろしくお願いいたします。

AD

1.「Escape from Tarkov」 とは

このゲームは、Battlestate Gamesによって開発されたFPSです。

かなりリアリティを追求したFPSで、巷ではFPS版の風来のシレンと呼ばれているそうです。

結構昔からあるゲームのようですが、筆者は友達に誘われたため最近遅めの参戦をしました。

ということでプレイしてみましたのでご紹介していきたいと思います。

どんなゲーム??

タルコフ紛争後、ノルビンスク地域タルコフ市を舞台に生き延びた主人公、民間軍事会社(USEC、BEAR)を操作し武装したギャング(SCAV)と対立し、戦いながらタルコフ脱出を目指すゲームです。

民間軍事会社(USEC、BEAR)=プレイヤー

武装したギャング(SCAV)=NPC+プレイヤー

となっています。

プレイヤーは味方ではなく基本的に見つかると襲ってきます。

なので自分以外は敵だという感じですね。

基本的な流れ

MAPに一斉に降り立ち(1MAPプレイヤー10人前後)他プレイヤーとSCAVに注意を払いながらアイテム収集をし、MAPからの脱出を目指します。

MAPによってボスがいるのでボス討伐をすることも可能です。

脱出後は、拾ったアイテムや他のプレイヤー・SCAVを倒して奪った物資を脱出を売買して自身の装備を強化していきます。

脱出して奪った装備を次のレイドに持っていくことも可能なので、強い装備を付けて挑戦することも可能です。

※ただし、敵にやられてしまうと全てのアイテムをロストしてしまうため注意が必要です。

スキル

RPG要素でスキルもありプレイするごとに能力も上がっていき脱出しやすくなっていきます。

Physical(身体的スキル)

持久力筋力など肉体的な要素

スタミナの増加所持重量増加など

Mental(心的スキル)

知覚知性など心的な要素

物音が聞こえる範囲の増加アイテム解析速度の上昇など

Combat(戦闘スキル)

武器のリロード速度上昇リコイルの減少など

Practical(実用的スキル)

隠密行動の速度上昇マガジンの弾薬込めの速度上昇など

大きく4つに分かれているようです。

それぞれ対応する行動をとったときに経験値が入り、スキルのレベルが上がっていきます。

使わないと少しずつ得た経験値が下がっていってしまうので定期的に使用していかないとダメなようです。

隠れ家

タルコフには隠れ家要素もあります。

持ち帰ったアイテムを使用して自身の隠れ家を強化していきます。



隠れ家を強化していくことによって、プレイヤーの助けとなる要素になっていきます。

アイテムを使用して新たなアイテムを作るワークベンチや試し打ちのためのシューティングレンジなど様々な要素があります。

装飾もあるので、アイテム探しに新しい意味合いをもたらしてくれます。

プレイの感想

結論からお伝えすると、適度な緊張感があって面白いです!

緊張感があるせいかつい没頭してしまいます。

他のプレイヤーを倒したときなんかつい「マジか!!」って叫んでました。(笑)

ただ、面白い反面、FPS初心者にはめちゃくちゃ難しいと思いました。

まず、弾の種類が多くてどの銃にどの弾が入るのか、から始めないといけないので

特に大変に感じました。

丁寧に準備していざ出撃しても数分でやられてしまったり…

綺麗にクリアリングしながら行動していかないといけないようですね。

気に入った銃を自分で見つけて、強い弾丸を詰めて慎重に立ち回ることが重要なのかなと感じました。

好戦的なプレイヤーの陰でコソコソアイテム集めに勤しむことが多くなるかなといった印象でした。

最後に

このゲームは初心者の筆者でもできますが、すぐにやられてしまうことが多いので、忍耐強くプレイできる方にはオススメだと思います。

一人でやるのが怖いといった方は友達とパーティーを組んでプレイすることもできるので友達を誘ってプレイしてみてはどうでしょうか。

Escape from Tarkov official page - Escape from Tarkov

ちなみに私は夜中にキーボードがうるさくなるのが嫌で静音キーボードを買いました。

夜中でも気にならないレベルの音でプレイができます。

もし興味があれば見てみてください。

以上です、読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました