【Mount & Blade II Bannerlord】一兵卒から世界制覇を目指す!

game
AD

今回は今人気の【Mount & Blade II Bannerlord】について紹介したいと思います。
よろしくお願いいたします(^^)/

AD

Mount & Blade II Bannerlord とはどんなゲーム??


基本情報
タイトル: Mount & Blade II: Bannerlord
ジャンル: アクション, RPG, シミュレーション, ストラテジー, 早期アクセス
開発元: TaleWorlds Entertainment
パブリッシャー: TaleWorlds Entertainment
リリース日: 2020年3月30日
※steamストアページより
https://store.steampowered.com/app/261550/Mount__Blade_II_Bannerlord/
※日本語対応はありません。
steam内で¥5,480で販売されています。
ゲームの内容は、中世を舞台にした戦闘シミュレーションRPGとなっています。
広大なカルラディアのフィールドで戦い、名誉、栄光を手に入れ、覇者を目指していきます。

実際にプレイしてみるとわかりますが、かなり多くの国があり日々情勢が変化していきます。
国同士の戦争が起きて村が軍に襲撃されたり、経済面では物の値段が変化したりします。
そんな世界で一人この地に降り立ち、自分の部隊を作り、建国し軍隊を持ち他国を征服して楽しんだりできます。
敵や味方を作りながらリアルな戦闘を楽しむこともできます。

戦闘について


村や城で従者を雇用し部隊を作って戦闘を行っていきます。
戦闘は白兵戦となりますが、プレイヤーは前進後退など部隊への指示に徹し、陽動しながら敵を攻撃するような立ち回りが基本になってくるでしょう。
フィールドの近くにいる部隊と共闘したり、山賊部隊が複数結託して襲い掛かってきたりします。
負けると従者をすべて失い野に放たれてしまうので、慎重な立ち回りが必要になってきます。
戦闘勝利後は倒した部隊から戦利品を獲ることができます。

画像は戦闘で勝利した略奪者部隊の一部を捕虜にする場面です。
捕虜にすると、城で換金できたり一定期間共に部隊にとどめておくと部隊に編成できるようになります。
お金が足りないときは売ったり、部隊人数が少ないときは売らずに仲間にするなど状況に合わせて判断していくことが可能です。

敵部隊を捕虜にした後は物資を奪うことができます。
物資は武器防具や食品など様々あります。
村や城で売ってお金にし部隊の維持費に充てたりします。
※自分の部隊では一人ひとりに日当という形でお金を支払うことが必要。

マップ移動、拠点内移動について


マップ移動は自分が移動するときに他のユニットも行動します。
一時停止、2倍速もできるので状況に合わせて細かく使い分けていけます。
敵に接触すると戦闘になり、村や城に着くとメニューが開き行動できます。

拠点移動はプレイヤーが自由に回ることができます。
人々に話しかけたり、商人と売買したり鍛冶屋に行ったりすることもできます。
要人からクエストを受注なんかもあります。

スキルについて


様々なスキルがあります。
武器の扱い、乗馬スキル、心情理解に関するスキルなど。
関連する行動を行うことで成長していきレベルアップで成長の幅を増やしていけます

英語が苦手だけどやってみたいという方!


英語が苦手な方でも少しの工夫でゲームをすることはできます。
私は分からない英語は調べて進めていましたが、正直めんどくさくなってしまうんですよね。
そんな中、「Google翻訳」アプリを携帯にダウンロードしたら苦悩から解放されました。
アプリでカメラ入力を選択して画面に英文を移すと自動で翻訳してくれます。

映す環境や手ぶれなどで翻訳崩れたりしますが、読めなくはないので十分進めていくことができます。
ぜひ活用してMount & Blade II Bannerlord を楽しんでください(^^)/


こんな感じで基本的な情報のみですがお伝えさせていただきました。
進めていくと建国や軍の組織や大規模戦闘などやれることがどんどん増えていきます。
気になる方は是非実際にプレイしてみてくださいね!!
それでは今回は以上です。
それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました