窓用エアコンは設置してすぐ使えるからおすすめ!!

製品レビュー&紹介
AD

ついに、念願の窓用のエアコンが我が家にやってきました!!

それは扇風機3台に囲まれて、熱帯夜を過ごす時間とのお別れを意味していました!

素直にうれしい、この一言に尽きます…

この窓用エアコン、いまだ暑い部屋に苦しむ方には本当におすすめです!!

※特にマンションの廊下側に部屋がある方に絶対に見てほしいですね。

設置すると蒸し暑いサウナのような部屋が涼しい部屋に豹変します。

窓用エアコンをお勧めする理由と、

購入から設置完了までの流れ、使用感についてお伝えしていきたいと思います。

AD

窓用エアコンは設置してすぐ使えるからおすすめ!!

まずメリットとして挙げられることは、

基準を満たした窓さえあれば設置してすぐ使える

ということです。

※窓の設置基準については後ほど解説していきます。

また、設置も自分で出来るので、

普通のエアコンと違って初期費用が圧倒的に少ない

ことが挙げられます。

壁掛けエアコンとの違い

まず、窓用エアコンのメリットをお伝えしていきます。

□窓用エアコンのメリット

・設置工事が簡単で業者不要(自分で作業しても30~1時間ほどで終了)

・室外機が要らない

・排水が出ない(配管用の穴もあけなくて済む)

普通の壁掛けエアコン設置工事にかかる費用も数万円かかり

工事で業者と日程調整もしないといけないので手間がかかります。

マンションの廊下側の部屋だと共有部分に室外機を置けるかも

重要な設置基準となります。

排水場所も気を使って決める必要もあり大変手間がかかります。

その点、窓用エアコンはそういった手間がないのでおすすめできます。

私が窓用エアコンを購入しようとしたきっかけ

ズバリ、プライバシー空間の確保涼しい部屋の両立を目指そうとしたからです。

マンションの廊下側に窓がある部屋に住んでいるのですが、

夏場は暑いので常時開いている状態。

日中の部屋でTVを見ているときも、夜寝ている間も基本的に開けたままでした。

そうなると気になるんですよね、廊下を通る方々が…

特に何かされるわけではないのですがたまにチラッと覗かれたり…(夜だとちょっと不気味)

恥ずかしいと思ってカーテンを閉めますが、

空気の通りが悪くなるのでめちゃくちゃ暑いんですよね…

だから結局開けちゃったり。

という経験から私は自分の部屋が外から見えず部屋が涼しくなるということをクリアできる

窓用エアコンを購入することを決意しました!

今回購入した窓用エアコン

購入した窓用エアコンはハイアール製「JA-16U」という製品でした。

窓の取り付け基準は事前に公式サイトのマニュアルで確認済みだったので

家の近くのホームセンターで購入。

値段は約35,000円でした!(かなり安めだった印象)

重くて持って帰るときはかなり大変でした。

窓の設置基準

一応この製品の設置基準を載せておきますね!マニュアルだと分かりずらいので。

□設置基準
・窓を開けた時の幅が380mm以上ある
・高さが850~1410mmの間に収まっている
 

窓の種類や状態によって違いますが、標準的な取り付け方法に必要な設置基準がこちらです。

たったこれだけで設置できるか分かります!

気になった方は今すぐご自身の窓をチェックしてみましょう!!

※詳しく知りたい方は公式サイトのマニュアルをご参照ください。

窓用ルームエアコン標準取付枠取付工事説明書の2ページに記載されています!!

エアコン|Haier (ハイアール)
ハイアールのエアコン一覧ページです。窓用エアコンと床置型スポットエアコンが選べます。

実際に使ってみての感想

風量はそこそこあり音もそんなにせず、とても涼しい冷風が出てきます。

使ってみると普通のエアコンと遜色ない性能だと感じました。

私の寝室は6畳、およそ15分ほどで設定温度に達します。

マイナスイオンも出るのでリラックス効果もありそうです。

また、排水に関してはあまり出ないように設計されているようなので

背面のドレンホースからは長時間の使用でもほとんど水は出ませんでした。

リモコンはこんな感じです。

機能はリモコンに記載されている通りとなっています。

家での設置作業について

工事不要で取り付け可能で、私は約30分ほどで設置完了しました。

思ったより簡単だったように思います。

マニュアル通りに設置を行いますので特に困ったりはしませんでしたね。

必要な工具もドライバーとカッターくらいでした!

本体が若干重いので設置する際はどなたかに手伝ってもらった方が良いと思います。

防犯対策もできる

中途半端に開いている窓が更に開かないようにするための窓ストッパーも付属されています。

窓が中途半端に開いた状態になってしまうのでそれ以上開かないようにストッパーで止めれます。

つまみを回して固定するのですが、

意外にもしっかり止められて防犯面でも機能を果たしてくれそうです。

まとめ

□ 評価
・涼しい部屋の実現 → ◎
・プライバシー空間の確保 → ◎
 

という感じになりました。

冷風はしっかり出ますし、排水がほとんどないのが良いですね。

窓もストッパーでロックできるので安心して使用できます。

また、普通のエアコンが設置できない部屋でも基準をクリアしていれば設置可能なのも

ありがたいですね。

エアコンはつけれない…とあきらめる前にすぐ窓を確認してみましょう。

機能的にもエアコンと大差ない気がします。

暑い部屋にお過ごしの方はもう扇風機やアイスノンを卒業して

涼しい部屋を手に入れてみてはいかがでしょうか。

是非ご検討ください(^^)/

※重い物を家まで運びたくないという方はAmazonでも売ってますので

一度ご覧いただいても良いかもしれませんね!


いや、私は絶対に扇風機で乗り切るぞって方はよろしければこちらも見ていただけると幸いです。

ということで以上となります。

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました