中部

東名高速道路 楽しいサービスエリアご紹介(上り・下り)

中部

今回静岡旅行をした際に東名高速道路を使用しました!

千葉県から静岡の浜松までの間で東名高速道路のサービスエリアやパーキングエリアをいくつか利用したため気になっている方向けにご紹介していきたいと思います。

というのも人気の海老名SA以外はほとんど使ったことがなかったため、普段は通り過ぎるだけだったパーキング・サービスエリアも多くどうせなら寄ってみて気になっている方の参考にしてもらえればと思ったためです。

東名高速下り(千葉→静岡)方面は急いでいたこともありあまり寄れませんでしたが、上り(静岡→千葉)方面は沢山寄ることができました。

画像も使ってご紹介していきますので是非参考にしてみてください!

この記事はこんな方におすすめ

東名高速道路のPA/SAがどんな施設か知りたい

・寄ったことがないPA/SAがあり知りたい

・これから寄るPA/SAが簡単に知りたい

ちなみに静岡旅行は伊豆に行きました!

旅の参考にこちらも是非ご覧ください!

【伊豆】片瀬館ひいなGoToトラベルでおすすめの宿-ましかくとらべる

【伊豆】カピバラと一緒にご飯も!?伊豆シャボテン動物公園-ましかくとらべる

AD

東名高速道路 サービスエリア(下り編)

東名高速道路の千葉→静岡までの下りルートで寄ったパーキング・サービスエリアをご紹介していきます。

と言っても今回の旅行は夜出発で急いでいたこともありリニューアルオープンした海老名SA(下り)だけしか寄りませんでした。

上りは沢山寄ったんですけどね!

ということで海老名SA(下り)をご紹介していきます。

海老名SA(下り)

混雑具合=★★★
いつ行っても大体混雑している

駐車場の広さ
大型車:90台
普通車:544台

ショップ/フードコート 営業時間
ショップ 24時間営業
フードコート 24時間営業(一部店舗以外)

海老名SAは広く内容も充実したサービスエリアなので道中の休憩のみならず楽しむことも出来るスポットです。

海老名SA(下り)は2020年7月22日にリニューアルオープンした綺麗で広いサービスエリア。

フードコートでは高速道路初出店の江戸そば老舗「芝大門 更科布屋」をはじめ、ギネス記録を持つ名物海老名メロンパンの味わえる「ぽるとがる」など魅力的な店舗が沢山あります。

24時間運営しているお土産ショップもあり充実したSAです。

東京駅で人気になっている「ザ・メープルマニア」も高速道路初出店。

観光帰りやお土産選びには外せないスポットになること間違いなしです!

東名高速道路 サービスエリア(上り編)

続いては今回の旅行の帰り道静岡→千葉までの間で寄ったPA・SAをご紹介していきます。

寄ったパーキング・サービスエリアは駒門PA、足柄SA、鮎沢PA、中井PA、海老名SA、港北PAの合計6か所。

早速ですが、混雑具合や内容をご紹介していきます。

駒門PA

混雑具合=★☆☆
いつも大体混雑していない

駐車場の広さ
大型車:8台
普通車:33台

ショップ/フードコート 営業時間
ショップ 7:30~19:30
フードコート 7:30~19:30

駒門PAは比較的コンパクトなパーキングエリアです。

小さなお土産屋さんとトイレ、フードコートがあるPAです。

わんちゃんと一緒に過ごせるテラス席もありますのでペット連れの方にはうれしい仕様。

一休みするにはいいスポットかもしれませんね!

テレビでも話題になった本格アメリカンドッグ「アメリカンドッ君」を味わうこともできるためおすすめです!

足柄SA

混雑具合=★★☆
そこそこ混んでいますが困るレベルではない

駐車場情報
大型車:167台
普通車:430台

ショップ/フードコート 営業時間
ショップ 24時間営業(一部店舗以外)
フードコート 24時間営業(一部店舗以外)

足柄SAは海老名SAより少し小さいサービスエリアですが充実した内容の施設。

フードコートやショップはもちろんのこと大きなドッグランが併設されていることでも有名です。

わんちゃんと一緒に旅行をする方は是非立ち寄ってわんちゃんを遊ばせてあげましょう!

施設の外側にあるお店で売っているご飯も美味しいのでおすすめです!

鮎沢PA

混雑具合=★☆☆
いつも大体混雑していない

駐車場情報
大型車:145台
普通車:128台

ショップ/フードコート 営業時間
ショップ 24時間営業
フードコート 24時間営業

鮎沢PAも大きなドッグランが併設されているのが特徴のPA

わんちゃんとの旅行におすすめのPAです。

比較的空いているPAなので休憩にはもってこいのスポットですね。

フードコートやショップも小さめですがあります!

中井PA

混雑具合=★★☆
そこそこ混雑していますが困るレベルではない

駐車場情報
大型車:69台
普通車:94台

やさい村/ショップ/フードコート/コンビニ 営業時間
やさい村 10:00~20:00
ショップ 8:00~20:00
フードコート 6:00~22:00
コンビニ 24時間営業

中井PAでは「やさい村」で新鮮な野菜を購入することができるのが特徴。

その他にもわんちゃんと休めるテラス席やフードコートがあります。

個人的には「中井麺宿」の肉うどんが本当に美味しいのでおすすめ!

立ち寄った際は是非食べてみてください。

海老名SA(上り)

混雑具合=★★★
いつ行っても大体混雑している

駐車場情報
大型車:89台
普通車:442台

ショップ/フードコート 営業時間
ショップ 24時間営業(一部店舗以外)
フードコート 24時間営業(一部店舗以外)

海老名SA(上り)は下り側と比べても遜色ない豊富な内容が人気のサービスエリアです。

ショップも大きく活気があるのでお土産選びはここでしても良いかもしれませんね!

屋台風のお店もあったりするので楽しく回ることができるのが特徴!

小腹が減ったら海老名SAで食べ歩きをしても楽しいと思います。

わんちゃんともテラス席で休憩できますしショップも大きいのでおすすめのSAです。

混雑するから避けていたという方もその分楽しめる要素が多いので是非寄ってみてください!

港北PA

混雑具合=★☆☆
いつも大体混雑していない

駐車場情報
大型車:19台
普通車:64台

ショップ/フードコート/コンビニ 営業時間
ショップ 24時間営業
フードコート 24時間営業(一部店舗以外)
コンビニ 24時間営業

港北PAはかなり小さいコンパクトなPAでフードコートやコンビニ、ショップがあります。

大体の方はトイレ目的で立ち寄る程度なのでいつも空いています。

目立った特徴もありませんので疲れた時の休憩所として活用するのが良いかと思います。

ご飯はメンチカツ定食が美味しいので立ち寄った際は是非食べてみてくださいね!

まとめ

東名高速道路は魅力的なパーキングエリアやサービスエリアが沢山あるのでどこに寄っても楽しめると思います。

わんちゃんとの旅行を考えている方はドッグランが付いたところも多いので無理をせずに楽しむことができ大変おすすめです!

また、海老名SAや足柄SAはサービスエリアの中でも大型で活気がありここだけでも十分満足できるくらい内容の充実したスポット!

お土産も沢山売っているので迷ったら海老名SAや足柄PAなどで購入しても良いと思います。

気になった場所は是非チェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました