モロッコ旅行

【徹底解説】秋冬モロッコ旅行 服装・必需品は万全にしよう

モロッコ旅行

モロッコ旅行の際、「これあればよかったなぁ~」と思ったものについてお伝えしていきたいと思います。

また、服装などモロッコの気温イメージがないと結構困ると思いますので合わせてお伝えします。

AD

秋冬モロッコ旅行 服装・必需品は万全にしよう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏のモロッコと違い、結構寒いです。

以外かと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結構身に染みる寒さです。

私が旅行に行ったときは、10日間の滞在で、日中おおよそ10~20℃で、

夜中になると5℃以下とかザラにありました。

※山岳地帯や砂漠の方だと寒暖差がもっと激しいです。

モロッコの人達も普通に長袖着てますし、何なら革ジャンとかダウン着てます。

服装について

モロッコは青い街・シャウエンをはじめ、いくつものインスタスポットが存在します。

折角だし良い写真を撮りたい!!と意気込み、オシャレに気を使いすぎたが故に旅行中に風邪を引いてしまったら嫌ですよね。

オススメはダウンなどの下にカーディガンや薄めのニットを着て、その下にノースリーブとかの洋服を着ることです。

脱ぐ・着るをうまくやっていけばいい感じに気温に対応できると思います。

※特に砂漠や山岳地帯は風が強かったりすると体感温度はかなり下がります。

そういった意味では風を防げるダウンなどが適しています。

写真撮るときだけ寒さを我慢するって感じで頑張れますよ。

男性に関しても一緒です。単純に寒いのでダウンとかの下に薄手のニットで

問題なく過ごせるはずです。

私もダウン、ニットでほとんどの日程を乗り切りました。

必需品について

続いて、モロッコ旅行で絶対に合った方が良いと感じたもの、

あったら便利だと思ったものお伝えしたいと思います。

あくまでも個人的に感じたものですが、ご参考になると幸いです。

絶対あった方がいいもの

手袋・マフラー

シャウエンのような海の近くに行くときや砂漠など、かなり寒い地域では必須です。

これを持ってきているだけで全然違うので是非持っていきましょう。

整腸剤

夏もモロッコでは食中毒のリスクもあり必需品ですが、冬でも持っていくのが

いいと思います。レストランを利用してもコップやお皿が汚れていることもザラにあります。リスク回避のために持っておくようにしましょう。

食事の度に飲んでおくと安心です。

風邪薬・のど飴

日中と夜間は温度差が10度以上あることが多く、ホテルも乾燥していることが多いので

夜寝て朝起きると高確率で喉が痛くなります。

喉が痛くなったときのためにのど飴は持っておきましょう。

同時に風邪もひきやすいので風邪薬も持っておくようにしてください。

小銭入れ

モロッコの通貨ディルハムですが、モロッコのお手洗いにチップが必要なことが多く(大体1~5ディルハムくらい??空港は20ディルハムです)硬貨を沢山持ち歩く必要があります。また、スリも多いので財布を不用意に出さないようにする意味もあります。

小銭入れに硬貨を入れておくようにしましょう。

ポケットWi-Fi

ホテルではWi-Fiがある場所が多いですが、大体のホテルは電波がかなり弱いです。

持って行って損はないと思います。

検索もできないレベルのホテルもあるので、個人的には絶対あった方がいいと思います。

ウェットティッシュ

水があまり信用できないのであると便利です。

私はレストランの食器を隠れて拭いてました。汗

手を拭く以外にも使えるので持っておくと良いでしょう。

以上が個人的に思う絶対にモロッコ旅行ではあった方が良いものリストです。

モロッコ旅行ではあって損はない、旅の満足度を左右するものだと勝手ながら思っています。

あったら便利なもの

スマホ用防水ケース

砂漠用です。砂漠では細かな砂が携帯とかに入ると故障するかもしれないので、

心配な方は持っていきましょう。

私は風がふいてなかったので使用しませんでしたが、あった方が便利かなと思います。アマゾンでも1,000円ほどで買えますので、備えあれば憂いなしという感じでしょうか。

ユーロ・日本円

ユーロや日本円で支払いOKなお店があるため、持っていて損はないと思います。

実際、お土産屋さんで日本円で払って買い物もしました。

電卓

お店での商品値引き交渉用です。

モロッコは値札が付いていない商品は自分で交渉して値段を決めます。

口で値段交渉するより、電卓の数字を見せながら交渉したほうが遥かにスムーズです。

1グループに最低1個はあるようにしましょう。

携帯でもOKですが、盗まれるリスクを考えると電卓が無難かなと思います。

100均とかで買っておけばOKだと思います。

折り畳み傘

私が滞在していたときは、通り雨が多く持っていてよかったと思いました。

モロッコでは通り雨が多いみたいなので持っておくと便利です。

トイレットペーパー(10日間滞在で1~2ロールで十分)

トイレ事情ですが、トイレットペーパーが付いていないトイレが多いです。

持って行かないとまずお尻拭けません。

ホテルやレストランの洋式トイレであれば付いていますが、洋式ではない和式風のモロッコのトイレでは自分の手でふくことになるからです。

使った後のペーパーはそのまま流さないでください。ほぼ100%詰まります。

そこだけ気を付ければ旅の最高のお供となります。

ちなみに私はビビッて10日間で5ロールくらい必要だと思い持って行ったところ

3ロールほど余りました。トホホ…

最後に

今回ご紹介したものは持って行って本当に良かったと思ったものです。

当然、旅の目的や場所に合わせて違うものがあった方がいい場合もありますので

色々調べてみてください。

この情報が少しでも参考になるとうれしいです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました