モロッコ旅行

冬のモロッコ旅行記まとめ 夢紀行10日間の全て!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今までの海外旅行の中で最長の滞在時間となったモロッコ旅行。

渡航時期は11月中旬。

時差は8時間で日本からかなり遠い場所にある国だということが分かります。

現地のお金はディルハムで、当時のレートは1ディルハム=11.5円くらいでした。

今回はモロッコに興味があって将来行ってみたい!!✨という方向けに

実際のスケジュールに沿って現地の紹介をしていきます。

今回の情報はHISのモロッコ夢紀行10日間ツアーで行ったときのものです。

AD

モロッコ旅行10日間の全てを紹介!

今回のモロッコ旅行の10日間のスケジュール全貌はこちらになります。

色々な地域をバスで回りながら観光地に立ち寄っていく形で10日間を過ごしました。

早速ですが日ごとにまとめてご紹介していきます!

1日目 羽田空港 ~ カサブランカ空港(ムハンマド5世国際空港)

カサブランカ空港

羽田空港からハマド国際空港(カタール)を経由してカサブランカ空港に移動。

空路はトータルで20時間ほどの大移動となりました。

エコノミークラスを利用。

カタール航空を初めて利用しましたが、特製のアメニティ一式がもらえます。

カタール航空 アメニティ

おしゃれなジップロック式の袋にアイマスク、靴下、耳栓、歯ブラシセット、リップが付いています。

こういった部分でも搭乗中の配慮が見られ世界的にも格が高いことが分かりますね。

※カタール航空は2019年度の航空会社格付けで1位を取っています

カサブランカ空港は小さな空港ですが清潔感においてはハマド国際空港に負けず劣らずでした。

2日目 カサブランカ空港 ~ ティトゥアンに移動

ホテルA44 正面入り口
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カサブランカ空港に到着後は、コンビニなどのお店を経由しながらバス移動(365㎞/5時間)をしました。

バスの座席が中々座り心地が良かったので全く苦ではありませんでしたね!

モロッコ滞在中のバス移動は参加人数も少なかったので常に1人に対して2席使えました。(笑)

人数が少ないツアーだとそういうラッキー要素もあります。

なんだかんだすぐにティトゥアンにある宿泊予定のホテル「ホテルA44」に到着。

到着は夜中になってしまったためその日は観光はなかったです。

ホテルA44はスタッフの対応も良いですし、お部屋の清潔感もあって最高の時間を過ごせました。

Wi-Fiもモロッコのホテルで一番まともに機能したので一番満足したホテルでした。

※ホテルについてはコチラ

アメニティ・内装紹介 ホテルA44

3日目 ティトゥアン&シャウエン観光~フェズに移動(198㎞/4時間)

ホテルA44をチェックアウトしてティトゥアン観光を1時間ほど行った後、シャウエンに移動(60㎞/1時間半)。

6時間半ほど観光を行い宿泊予定のホテルがあるフェズに移動しました。

ティトゥアン観光

ティトゥアンはモロッコ北部にある小さな町で「モロッコのアンダルシア」と呼ばれており白い街並みが有名です。

スペインのアンダルシア地方から移住してきた人々によって作られたのでそういった呼び方になっているようです。

画像はハッサン2世広場の写真です。

※まとめ記事を別途作成予定です。

シャウエン観光

シャウエンは青い街として有名で、モロッコの中でも有数のインスタ映えスポットです。

観光客も多く大変賑わっていました。

この画像の場所は多くの人が写真撮影を行っており特に人気のスポットでした。

6時間半ほど滞在しましたがお土産屋さんも多いですし時間が過ぎるのがすごく早かったです。

※シャウエンまとめ記事はコチラ

【モロッコ旅行記】シャウエン観光の魅力 景色・風景をご紹介

観光終了後はまたバスでフェズに移動。(198㎞/4時間)

シャウエン観光で結構体力使ったので車内では爆睡、目的地のフェズに一瞬で到着しました。

宿泊ホテルはザラーパークパレス

宿泊室は高級感があって良い感じですが、空調が悪いのか乾燥が激しいです。

モロッコ旅行ではのど飴や保湿するマスクか何かがあると便利だと思います。

※フェズのホテルはコチラ

アメニティ・内装紹介 ザラーパークパレス

4日目 フェズ 旧市街観光 終日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェズ旧市街は迷宮都市と呼ばれており、1981年にユネスコに世界遺産に認定されています。

かなり主観的ですがイメージは商人の街って感じがしました。

街の至る所にお店があり食品や香辛料など様々な物が売っています。

また、職人もバブーシュなどに使う皮なめし職人や銅製品を作る職人など様々です。

観光する場所としてはかなりボリュームがある都市なので時間は沢山取った方がいいと思います!

※フェズ旧市街まとめ記事作成予定

観光を終えた後は3日目に宿泊したホテルザラーパークパレスに連泊。

ベッドメイクも綺麗にしてくれていました、清掃員さんありがとう。

5日目 フェズ~メルズーガ(サハラ砂漠)へ大移動(408㎞/8時間)

基本的に移動メインの日でした。

道中にイフレンに立ち寄りました。

イフレンへの立ち寄り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イフレンはモロッコの中でも唯一ヨーロッパ風の街並みをしています。

標高が約1650mなのでとても寒かったです。(11月下旬)

イフレンのカフェで一休みしました。

静かな町なのでカフェも静かな雰囲気です。

外の寒さが相まってとても暖かく感じましたね。

滞在時間は30~40分くらいだったような気がします。

束の間の休息を経て早々にメルズーガに旅立ち、そこから6時間ほど移動してようやくメルズーガにつきました。

メルズーガはサハラ砂漠に隣接する場所で、宿泊予定のホテルヤスミナメルズーガもほぼ砂漠の位置にあります。

お城のようで圧倒的な存在感がある見た目をしています。

壁は土壁?で出来ていて自然が感じられて雰囲気も大変良かったホテルです。(また行きたい✨)

宿泊室も清潔感があったので快適に過ごせました

※ホテルヤスミナメルズーガの記事はコチラ

砂漠のホテル内装・アメニティ紹介 ホテルヤスミナ メルズーガ

6日目 サハラ砂漠で朝日鑑賞~ワルザザードへの大移動(347㎞/7時間)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6日目は朝早くに起きてホテルからラクダに乗って朝日鑑賞を行いました。

ラクダに乗ってサハラ砂漠の日の出スポット(メルズーガ大砂丘)を目指します。

いかんせん朝が早かったのでむちゃくちゃ寒かったですね。

ちょっと辛かったですが、その分日の出はとても綺麗で感動しました。

冗談抜きでモロッコに来てよかった!と本当に思いました。

※詳細はコチラ

【モロッコ旅行記】サハラ砂漠のラクダ騎乗、日の出鑑賞体験!!

朝日鑑賞が終わった後はラクダに乗ってホテルへ帰還。

その後はバスでワルザザードへ大移動しました。

道中にハイアトラス山脈にあるドドラ渓谷に立ち寄りました。

ドドラ渓谷への立ち寄り

ドドラ渓谷は「モロッコのグランドキャニオン」と呼ばれる渓谷です。

比較的観光客は少なめなのでゆったりした時間を過ごすことができます。

ドドラ川のせせらぎを聞きながら自然を感じながら癒されるスポットでしたね。

その後はワルザザードへの移動を再開、約2時間半ほど移動し宿泊ホテルの「FINT(フィント)」に到着しました。

FINTは正直微妙なホテルでしたね。次また行くかと聞かれたら行かないと思います。

お部屋の鍵が壊れていたり埃だらけだったりスタッフの方が高圧的だったりなど中々大変なホテルでした…ぴえん

※一応まとめ記事を作成する予定です。

7日目 アイトベンハッドゥへの移動&観光~マラケシュへの移動&観光

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワルザザードからアイトベンハッドゥへ移動(37㎞/45分)。

アイトベンハッドゥ観光を約1時間半ほど行いました。

アイトベンハッドゥ観光

アイトベンハッドゥは世界遺産にもなっているモロッコでは有名な場所です。

数々の映画の舞台になったこともあるので人気の観光スポットにもなっています。

頂上での景色は絶景なのでモロッコに行かれた際は絶対に行きましょう!

※詳細記事作成中です。

観光後はマラケシュに移動(171㎞/3時間半)。

マラケシュに到着後はバヒア宮殿などに行きました!

バヒア宮殿観光

バヒア宮殿は19世紀後半に建造された宮殿で人気の観光スポットです。

綺麗な装飾や大理石の床など見ごたえ十分なのでここも外せないスポットですね!

※詳しくはコチラ

モロッコ旅行記 バヒア宮殿 現地をご紹介

マラケシュ観光も3時間ほど行いましたのでよかったら別記事をご覧ください。

迷路のような通路が印象的な都市でした。

【モロッコ旅行記】マラケシュ散策

マラケシュでの観光を終えた後は宿泊ホテルのホテルパームプラザ&スパに移動。

グレードの高いホテルだったのでかなり満足度が高かったです。

唯一Wi-Fiが微妙だったのが難点でしたね。💦

【モロッコ】アメニティ・内装紹介 ホテル パーム プラザ & スパ

8日目 マラケシュ ⇔ エッサウィラの往復と観光 (片道174㎞/3時間半)

マラケシュからモロッコ西部の港町エッサウィラに移動。

エッサウィラでは港町特有の潮風や強風にあおられながらも楽しく観光を行いました。

エッサウィラ観光

エッサウィラ砦ハッサン広場を観光しました!

内容はコチラをご覧ください。

【モロッコ旅行記】港湾都市 エッサウィラどんな雰囲気なのか??

エッサウィラでの観光を終えた後はマラケシュに帰還。

マラケシュで観光する時間があったのでお土産を買ってホテルパームプラザ&スパに連泊しました。

9日目 マラケシュ自由散策 ~ マラケシュ空港へ移動

13時頃までマラケシュ自由散策が可能でしたが正直時間的に厳しかったのでホテルでゆっくり過ごしました。

その間はホテル内を探検したりゴロゴロしたり近くの商業施設に行って満足しちゃいましたね。

ちなみに8日目の夜に行った時の商業施設はこんな感じでした!

写真はゲームセンター前で撮りました。

19時くらいだったのですが、あまり人はいませんでしたね。

スーパーや洋服屋さんなど色々お店が入っていました!

意外にもここだけでも結構楽しかったです。

マラケシュ空港

日本に帰るべくマラケシュ空港に移動。

諸々の手続きを終えた後は日本に向けて空路で移動を開始、そこから約20時間1万㎞以上のロングフライトとなりました。

10日目 マラケシュ空港 ~ ハマド国際空港 ~ 羽田空港(11630㎞/20時間)

途中ハマド国際空港を経由。

行きの時は約30分の大急ぎで乗り換えしたため全く楽しめなかったのですが、帰りは沢山時間があったため見て回りました。

大きな黄色いクマなどが有名な空港でとても面白いアートもあったりして時間つぶしには最高でしたね!

良かったらこちらもご覧ください!

ドーハ、ハマド国際空港に立ち寄ったので紹介していきます。

その後日本行きの飛行機に乗り換え、無事に羽田空港に到着。

羽田空港に着いた時は寂しさと共に安心感もありました!

無事に帰ってこれた喜びと言いますか…(笑)

以上で10日間に及ぶモロッコ旅行は終了です。

モロッコ夢紀行10日間 良いところ、悪いところ

まず初めにモロッコ夢紀行に参加して本当に楽しかったですし、大満足でした。

モロッコ夢紀行10日間というツアーの良いところ、悪いところをあえてお伝えすると…

良いところ

・魅力的な観光地にスケジュールに沿って行ける

ツアーなので安心して観光出来る

・現地ガイドさんが観光地を解説してくれる(ネットの情報には無い知識が得られる)

悪いところ

・時間が限られているので場所によっては急いで観光しないといけない

・料理がどのお店も大体一緒(ぴえん)

移動が多いので体力が奪われがち(移動時は景色や趣味を楽しみましょう)

良くも悪くも国内旅行やリゾート地への海外旅行と違って「世界」を感じられるのがモロッコだと感じました。

スケジュールを考えずに魅力的な観光地に連れて行ってくれるのは本当に楽です。

現地ガイドさんの知識量は半端ないのでできれば色々質問してみると沢山教えてくれると思いますよ(^^♪

料理に関しては基本的に似たようなものが出てきます。

味付けも薄めなのでしょっぱいものが食べたくなるので、しょっぱいお菓子を持っていくと良いと思います。

バス移動が多くお尻が痛くなってしまうのでお尻に敷く座布団なんかがあると便利ですよ!

※モロッコの必需品や便利なモノをまとめた記事を作ったのでご覧ください。

【徹底解説】秋冬モロッコ旅行 服装・必需品は万全にしよう

とまぁこんな感じで全工程を終えた形

にはなります。

本当はもっと紹介したい場所もあったのですが流石に長くなりすぎなので一旦このくらいで終了としたいと思います。

少しでも旅行の参考になれば幸いです。

お付き合いありがとうございました!!