モロッコ旅行

【モロッコ旅行記】シャウエン観光の魅力 景色・風景をご紹介

シャウエン サムネイル モロッコ旅行
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様はモロッコにあるシャウエンという街をご存じですか?

青の街」と呼ばれモロッコの人気の観光地として常に観光客で栄えています。

私はそんなシャウエンの景色が自分の目で見たくなり

昨年11月にモロッコツアーに参加しました。

実際のシャウエンの雰囲気や風景をまとめさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします(^^)/


AD

青の街シャウエンは青の景色・風景は幻想的

シャウエン フォトスポット

シャウエンは日本でも人気のスポットで、その綺麗な風景から

インスタ映えするといった理由でも有名な町になりました。

旅行が出来るうちに一度は足を運びたいと思っている方も

多いのではないでしょうか??

モロッコ北部のリーフ山脈にあるシャウエンは、

元々はポルトガルからの侵攻に対抗するための要塞として建てられました。

現在の人口は約4万人の小さな町です。

綺麗な青色の秘密は、ユダヤ教の教徒が神聖な色とされていた青色を

町に塗ったことが起源とされています。

所在地

シャウエンの魅力あふれる街並み

街並み 景色

伝統的な青色の街並みです。

青色をグラデーションのように使っているところもあるようですね。

いくつか写真を撮りましたのでご紹介していきたいと思います。

シャウエン 街角

光が差し込むとまぶしいですが、同時に幻想的ですね。

青色が輝いて綺麗に見えます。

シャウエン みかんの木と装飾

オレンジ?の木がありつい写真をとりました。

青色がきれいなので、他の色が良く映えますね。

街並みの装飾

売り物ではないようで装飾の意味合いがあるようです。

壁の青色のおかげかとっても綺麗ですね。

お店に絡まる蔦

植物をまとった建物も結構ありましたね。

青と緑でいい感じに綺麗でした。

シャウエンの猫ちゃんたち

シャウエン 猫画像

結構いろんな場所に猫ちゃんがいます。

モロッコでは猫ちゃんが神聖な動物として好まれているためのようです。

猫画像②

猫ちゃんショットです。

本当にいたるところに猫ちゃんいるのでびっくりします。

こんな景色の良い場所も…!!

遠目の景色

青色に包まれているのは、旧市街のメディナの方なのでそれ以外の場所ではこんな景色がみれます。

広間でレストランやお土産屋さんが沢山あります。

お土産屋さんの一部

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陶器類が売っているお店でしたね。

いかにもモロッカンな陶器でお土産にも良いと思います。

お土産はバブーシュがおすすめ

バブーシュ 店先

ズバリ、モロッコの伝統的な革製の履物「バブーシュ」がお土産におすすめです。

色々な場所で売っていますし、たくさん種類があります。

お土産として女性に人気なので是非買って帰りましょう!

マグネットなんかも売ってます。

可愛いものも多いのでちょっとしたお土産としても良いかもしれませんね!

風景画もあります

シャウエン 壁画

この場所についてガイドさんに聞こうとしてわすれてました。

なんて名前の場所で風景画?だったんだろう…

路地裏の商店街

街並み お店

商店街の写真です。

観光客が沢山居る通りではなかったので静かで落ち着いた場所でした。

どちらかというと観光向けではなく、地元の人の商店街だったような気がします。

レストランの写真

レストランでお昼ご飯を食べました。

一部をご紹介していきます。

お店の内部

こじゃれた感じのお店でした。

お店のマスターが陽気な人で沢山お客さんとしゃべっていて雰囲気は良かったです!

料理の写真

モロッコではパンが主流なので大体このパンが付いてきます。

そのまま食べるとただの冷たくてかたいパンになってしまうので、

ジャムやオリーブオイルをつけて食べます。

これはソイスープでした!

モロッコのレストランでパンと共にほぼ100%出てきます。

毎回出てくるので旅の終盤はちょっと飽きます。

味は薄い豆って感じのスープです。

牛肉の串と盛り合わせのジャガイモです。

お肉も冷たかったですが、お肉なので胡椒が効いていて美味しかったですね。

食後にはフルーツの盛り合わせが出てきました。

ザクロって中々食べる機会がないので新鮮でした。

どれも美味しかったです!

まだまだ大量に写真を撮ったのですが紹介しきれないので

こんなものにしておきたいと思います。

シャウエンに行った感想

青の街シャウエン、行ってみてよかったと思いました。

独特で幻想的な青に包まれ幸せな気分になりました。

モロッコの人たちはとても親切なので旅行先にはもってこいだと思います。

猫好きな方は特に楽しめるでしょう。猫たくさんいます^_^

お土産屋さんもたくさんありますがモロッコは商品の値段ついていないところが

ほとんどなので電卓をもって交渉しながら買いましょう。

高いと思ったらたしか「ガリ」っていえば高いって通じますのでたくさん交渉してみてください。

経験上頑張れば結構安くしてくれます。(失礼のない範囲で値下げ交渉しましょう。)


今回は写真多めで実体験をもとに風景をご紹介させていただきました。

ご興味湧きましたらシャウエンに行くこともご検討されてみてください。

以上となります。ご覧いただきありがとうございます。

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました