モロッコのマラケシュでは旧市街が世界遺産として登録されていて有名ですが、
その南側にあるバヒア宮殿は歴史ある建造物として有名な観光スポットです。
今回は以前旅行で行ったバヒア宮殿にスポットを当てて
撮影した写真と共にご紹介していきたいと思います。
※マラケシュ散策についても旅行記をまとめています。
ご興味あればご覧ください。
バヒア宮殿 とは??
◎Avenue Imam El Ghazali, Marrakech
バヒア宮殿は19世紀に建造された建造物で、息をのむような美しい芸術作品のような佇まいをしています。
当時は大宰相とよばれる大臣の王妃や側室の方々が住んでいたようで、
20名以上が生活していたようです。
現在は、人気の観光スポットとして多くの観光客が足を運んでいます。
※営業時間9時~17時まで。
少し話がそれますが、16世紀ごろに当時の王朝に破壊されたエル・バディ宮殿も近くにあります。
エル・バディ宮殿は廃墟と化していますがそれもまた風情があっておすすめです。
バヒア宮殿 内部
壁や柱には鮮やかなタイルや彫刻が施されています。
繊細な作業で丁寧に作られたことが見てとれます。
天井も綿密な装飾がされており思わず息を吞むような雰囲気が出ています。
太陽光を浴びて美しいステンドグラスが幻想的な雰囲気を作り出しています。
ステンドグラス越しに壁に反射する光をみるとまた綺麗でした。
色がきれいに透けて映っています。
大理石の床と噴水?ですね。
モロッコにあるアトラス山脈では大理石が取れたので大量の大理石を建造物に使ったり、貿易に使ったりしていたようです。
通路の写真です。
床にもしっかりタイルが敷かれています。
写真の場所は側室用の部屋でした。
(広さは感覚ですが10畳くらいだったようなきがします…)
狭い通路はあまりなく、大体が広い通路になっていました。
古い建物なので所々木傷がついていましたがそれもまた歴史を感じます。
私が行ったときは修繕工事もやっていましたので、
維持管理は徹底しているようです。
余談ですが、バヒア宮殿はトイレが少なく混みあうので
余裕をもっていくようにしてくださいね。
男女共用だったためだと思われます。
お気をつけください!
ご紹介ついでに旅行記として公開させていただきました。
ちょっとでもバヒア宮殿に興味が湧くと嬉しいです。
ありがとうございました!!
コメント